2010-06-02

むくり。ブックマークレット

evernote を iphone で使おうと思うと、bookmarklet というのを使うことになった。

bookmarklet って何だと思ってちょっと調べてみた。
ブックマークレット(Wikipedia)

JavaScriptのプログラムをブックマークに入れておくと、ブックマークを開くときにそのプログラムを実行できるようです。
1行でプログラムを書かないといけなかったり、文字数の制限があったり、そもそも、こんなとこにJavaScript書くなんて、と思ったけどまあ、いろいろ便利にできるみたい。

ということで、簡単なのを一つ作ってみました。

参考:Bookmarkletの作り方(wiki on catch.jp)

■むくり。ブックマークレット
むくり。
(クリックするとtwitterで"むくり。"と入力した状態のページが開く。投稿まではされないので、ご安心を。あと、一度 twitter にログインしておく必要があると思います)

ブックマークに以下のコードを追加すれば使えます。
javascript:(window.open("http://twitter.com/home?status=むくり。"))




本当は、iPhoneのホームスクリーンのボタンとして置きたかったのだけど、ブックマークレットだけだと無理っぽい。ブックマークレットを記述したページをブックマークして、そのブックマークをホームに置けば良いらしいけど、2回押さないといけないので、それほど便利じゃないなぁ。

なんか同じような口癖のある人は応用してみるといいかも。

0 件のコメント: