2008-05-03

思考の昇降運動

[本] 失敗は予測できる
個人的には3章がおすすめ。3章は失敗の予測とか回避とはあまり関係がなくて、今までのやり方では成功しないので発想を転換しましょうというような話。特許を書くときによく言われる、上位概念という考え方も例を交えて示されている。

4334034144失敗は予測できる (光文社新書 313)
中尾 政之
光文社 2007-08

by G-Tools


[本] グーグル仕事術
駅での待ち時間に読もうかなと思って買ってしまった本。グーグルを使った仕事の仕方、というか仕事を効率よく進める上で役に立つグーグルの使い方という感じかな。この本を買うまでもなかったけれど、検索条件の付け方がわかってよかったと思う事にしました。

4837976506できる人のグーグル仕事術 (知的生きかた文庫 そ 6-4)
創藝舎
三笠書房 2007-07

by G-Tools


面白かったのは、g@google.jp にメールを送ると、検索結果のテキストいくつかと、検索結果ページへのURLを送り返してくれる機能。( Google モバイル, モバイル検索メール )

あと。Google notebook でノートの共有ができるのがわかった事かな。

0 件のコメント: