2007-05-01

最近トカゲを見ない

もう5月か。

[テスト] 非コミュテスト(source: すえひろがりっっっ!)



2)無関心型
遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。


そんなことは分かっていることだけど。それにしても、こういういくつかの質問で、適切に分類できてしまうというのは質問がよく考えられていると思っていいわけだな。質問を作った人の立場に立って答えれば、どの型にも当てはめるような回答ができる。回答者は質問者の意図を汲み取ってこたえなければいけない場合と、なるべく意図を無視して素直に答えなければいけない場合があることがわかった。この場合は当然後者。

普段からコミュニケーションという言葉は意味がよくわからないのでなるべく使わずに、具体的にどういう風に関わっていくのかという表現に変えて使っているつもり。例えば、目が合ったら話しかけるとか、共有すべき情報はメールなり口頭なりで伝えるとか、わからんことを言い出したらわかるまで聞きなおすとか。しかし、こんな言葉が会社の標語(?)にまでなっているとね。。


[本] 吉本ばなな

4101359121とかげ
吉本 ばなな
新潮社 1996-05

by G-Tools

0 件のコメント: