2008-12-21

Gmailのバックアップ

[Tool] Gmail のバックアップ
Web Mail って便利なので最近これしか使っていない。もう3年くらい使っているけど、特に大きなトラブルがあった記憶もないのは、Googleすごいなぁとしか思えません。でもやっぱりバックアップもしないと何かあったとき困ると思ったのでちょっとツールを探してみましたら、いいのがありました。
Gmail Backup というツールでメールをローカルPCにダウンロードできました。

使い方(GMail Backup 0.105):
- Mac の場合は、linux 版をダウンロードします。
- ターミナルを起動して以下のコマンドでGUIを立ち上げる。
(CUIでもできるけどせっかくあるので使った)
$ ./gmail-backup-gui.sh
- アドレス、パス、ダウンロードする期間などを指定して、Backupボタンを押してあとは待つだけ。

[本] 空・傘・雨。(事実、解釈、行動)。
僕は本を読んだらここに何か書くようにしているが、特に考えずに頭に残った表現をメモしているに過ぎない。
あとから読んで自分でも理解できないので、たまたま読んだ人にとっては意味不明で無視されていると思われる。
このブログもoutputの場として、わかりやすく書くように心がけたい。

4478002037効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間 和代
ダイヤモンド社 2007-12-14

by G-Tools


[本] 9割は大げさな気がする。
言葉は意外に信用できない。相手の仕草を見ながら話すという器用な事ができるとおもしろいかもしれない。自分が話をしたり聞いたりしている時は、やはりその内容(言葉)に意識が奪われてしまうと思う。

4837964370「しぐさ」を見れば心の9割がわかる! (王様文庫)
渋谷 昌三
三笠書房 2008-03

by G-Tools

0 件のコメント: