2008-12-31

かじり虫

今年はFXやってみたりしましたが、失敗の多い年でした。
勉強してから始めないとなということで、ちょっといろいろかじってみました。
読書量もかなり減ってしまいましたので、来年は回復させたいと思います。

[本] macro
経済政策が影響を及ぼす仕組みがちょっとわかったかなと思う。

4532110300マクロ経済学入門 (日経文庫)
中谷 巌
日本経済新聞出版社 2007-01

by G-Tools


[本] micro
マクロ経済学よりも科学的だとか書いてありましたがなんだか良くわからなかった。
定理とその説明、応用みたいな書き方にしてくれると読みやすいかも。そういう教科書的な本もあるのかな。

4532015235ミクロ経済学入門 日経文庫―経済学入門シリーズ
奥野 正寛
日本経済新聞社 1990-03

by G-Tools


[本] 投資信託の教科書
少し古いけど、ファンドの分類とかがわかりやすく書かれていた。

4756908888投資信託の教科書 (アスカビジネス)
角川 総一
明日香出版社 2005-06-11

by G-Tools


[本] 旧題は「ベンチャー失敗学」
何が言いたいのかはっきり書いていない所がいいのかな。旧題の方が合っていたと思う。
まあとにかく行動しないと始まりませんので、読んでみるとおもしろい。

4167753375ベンチャーな人たち―こんなに「ビル・ゲイツ」がいるの? (文春文庫)
村上 建夫
文藝春秋 2008-12

by G-Tools

0 件のコメント: